FC2ブログ

ジャックなリーフ

覚悟

昨夜、10時ごろでしょうか。
2階でお兄ちゃんが叫んでいるので、何事かと思えば
どこからかコウモリが迷い込んだらしく、
2階の廊下を飛びまわていたコウモリが、わたしたちの部屋に入ったので閉じ込めたのだと。
そんなこと言われたって、お父さんは泊りでいないから捕まえてくれる人はいないし
そう、こんな時全く役に立たないお兄ちゃんはあてにできないし
そしたら、わたしとリーフ、寝るところないじゃん

あれこれ考えてみるけど、これといった解決策がみつかるはずもなく、
やはりわたしが覚悟を決めるしかなく
まずは、お父さんの釣り用のタモ網を用意して、
そ~っと部屋のドアを開け、電気をつけてすぐ閉める。
予想通り、コウモリが部屋の天井近くをぐるぐる飛び回ります。
タモ網をのばしてみるけど、意外と速い。
そうそう、観てるとコウモリは時計と反対回りでぐるぐる回ってるので
コウモリの来そう方向にタモ網をかまえると、思ったより簡単に網に入りました。

わたしってすごいかも・・・・・
火事場の馬鹿力というけれど、いざとなると何でもできるもんなんだわ
とはいえ、2度とそんなことしたくありません
網ごと外に持って出たのはいいけど、
いざ逃がそうとすると、網にしがみついて飛んでいきません。
捕まえるより、逃がす方が苦労しました

こうしてわたしとリーフはいつも通りのベットでぐっすり。
いつもの朝をむかえることができました。

DSCN5234_convert_20140724174857.jpg
スポンサーサイト



COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

びっくり!!
タイトルを見て、一体何ごと??覚悟って?
・・・いろいろ妄想しながら読み進めましたが、「コウモリ撃退」とは。
想定外でした。
お疲れ様。
捕まえるより、逃がすほうが大変だったなんて・・・
ご主人の留守を果敢に守った(?)健気な母。がんばったね!
いざとなると、なんでもできるもんだね~(感心!)
またひとつ武勇伝?!

Re: タイトルなし

こんにちは akikoさん

大袈裟なタイトルをつけてすみません。
また、恥ずかしい私の一面を自ら暴露してしまました(笑)
コウロリって、飛んでるときはまあまあ大きく見えるけど
タモの中ではすごく小さいんです。
凝視するのが怖くて、もう必死でしたよ。
我ながら、あの時の覚悟と勇気に拍手です。
日々たくましくなっていくどすこいおばさんというわけではなく、
あくまでも必死だっただけですよ^_^;

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)